天橋立 酒鮮の宿まるやす様  |京都・アイデンティティブランディング

御社のサードブレイン 第3の脳

©2020 All rights reserved.

天橋立 酒鮮の宿まるやす様

天橋立の宿泊とグルメ、「民宿を超えた宿」 酒鮮の宿まるやす様のウェブサイト、リニューアル案件です。まるやす様の特徴は…たくさんあって書ききれないほどですが、やはり代表は「旨い日本酒をさらに旨く飲めること」でしょう。

天橋立の宿泊とグルメ 日本酒ソムリエのいる宿 酒鮮の宿まるやす

コンセプト

製作を開始するとき、私はとても悩んだ?ことがあります。

このまるやす様と日本酒をとりまく状況を、上手に伝えたいと思うのだけど、新しい表現が浮かばない。なぜだろう?その答えは…「私が原稿を書く必要はない!」ということでした。

リニューアル前のホームページに、大切なことはすべて明記してあったのです。このことから私の仕事は創造ではなく「再整理」であると確信しました。

酒匠であり、日本酒ソムリエである宿主の古田さんは、日本中のあらゆる日本酒を自分の足と舌で確かめ、プロの視点で心からおすすめできる酒を集め、宿内で提供。その満足度は非常に高く、お客様のリピート率が高いのも特徴です。

近年は、新鮮な海の幸を中心に、素材の味を最高の状態で提供できる食へのこだわりと、それに合わせて日本酒を楽しむ気の利いた演出を組み合わせた概念「酒鮮」を全面的に打ち出し、ご自身も「酒鮮アンバサダー」として活躍されています。

私の仕事はあくまでデザインであり、目的達成です。そこに創造性が必要なら創造するし、必要ないなら創造しない。この案件は創造よりも、目の前にある魅力をそのまま伝えるという再整理に徹しました。

仕様

もともとご自身でインストールされていたMovable Type正規版を活用し、CMS型サイトとして構築。固定ページ、半固定ページ(コラム)、ブログの機能を分け、用途に応じて使い分けができるシステムとして設計。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

世界へと動き始めた丹後のシルクを伝えるウェブサイト

300年続く高級絹織物「丹後ちりめん」がさらに進化し、パリコレでのシルク生地採用等、丹後のシルク織物として世界へと動き始めています。 従来…

新時代のコンセプト車を告知するハガキDM

日産野田川販売株式会社様の新車告知用、ハガキDMです。 7月に日産から発売された新車「KICKS」は、もともと海外で発売されていたモデ…

食のコンセプトを強化したホテルのチラシ

プラザホテル吉翠苑様の折込チラシです。 コロナの影響で2ヶ月の休業を余儀なくされましたが、その期間に自分たちの事業のあり方を再度見つめ…

新工業&ランドマーク建設に向けたブランド開発

鋳物製造を行うシオノ鋳工様が、新たに鋳物製造後の加工を行う新工場を建設される計画が進行中。新工場敷地内には、オリジナル商品開発や体験工房とな…

合併してさらにパワーアップした農業法人のロゴ制作

与謝野町の農業法人、株式会社AGRIST様のロゴ制作です。農業者としてはかなり若手、しかし地域トップクラスの出荷実績を持つ二人がタッグを組み…

ページ上部へ戻る