夢を育む お互いに  |京都・アイデンティティブランディング

中小企業にファンをつくる

©2018 All rights reserved.

201011/18

夢を育む お互いに

私は「信じていれば夢は叶う」という甘っちょろい言葉は好きではないですが、それは信じていないと夢は叶わないのも確かです。もうちょっと正確にいうと「確信していれば夢は叶う」です。

さらに正確にいうと、「達成したものとみなしていれば夢は叶う」。

夢はありますか

「夢はありますか?」と聞かれて、どのくらいの人が「あります」と答えるのか分かりませんが、まずもって夢が無い、というのはとても悲しいことです。夢が無い人は、成長が止まってしまうのですから。

さらには、人の夢を壊す事ほど悲しい事はありません。「無理だと思うけど?」とか「やめといたほうがいいよ」とか。しかも、多くの場合、相手がいきいきとしているのを見て嫉妬を感じ、夢を壊す発言をする=ドリームキラーとなってしまう。悲しいことです。

ドリームキラーに対して耳を貸さないようにして、自分自身のゴール、夢に向かって突き進む。それは難しいことだと思います。時には、「自分の選択は正しいのだろうか」と不安にもなります。

ですが、人間を最も素早く成長させるには、自分のしたいこと=want toでなければなりません。しなければならない=have toのモチベーション、しなければこうなる、という恐怖に対するモチベーションは長続きするものではないですし、何より高いパフォーマンスで行動ができません。したくないことに対して行動するときは、体が重く感じるでしょう。それは脳がそうさせているのです。

これらを科学的に教えてくれるのがTPIEです。TPIEの概念を体感として習得できれば、前向きな人はさらに前向きに、そうでない人は前向きになれると思います。大切なのは体感できるかどうかです。私もそうでしたが、知識だけではなかなか人間は変われません・・・。

それを思うと、自分の夢も壊されなくないし、人の夢も壊したくない。周囲の人たちと、お互いの夢をお互いが育むのが理想です。理想ですが、それは可能なことだと思っています。

いきいきと生きていたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

不動産コンサルティング ウェブページ制作

不動産コンサルタントの河合博之様は、個人経営でありながら6000人規模の大手企業の業務を遂行するなど、不動産売買や利活用、事業用地売買などの…

メガネサロン栄光様 ウェブサイト制作

長岡京市のSSS級認定眼鏡士のいるお店、メガネサロン栄光様のブランディング・マーケティング企画を経ての、ウェブサイト制作案件です。 通…

丹後とり貝 観音折りパンフレット制作

京都府北部丹後地方の高級食材「丹後とり貝」のブランディング企画、ロゴ制作を歴ての、パンフレットおよびパッケージの制作案件です。 丹後と…

Camini belli ネットショップ制作

イタリア直輸入の高品質な薪ストーブ煙突をネットショップで展開するCamini belli様のECサイトです。https://makitaro…

観光情報サイト ウェブデザイン・システム開発

天橋立・伊根等を中心とした京都府北部「丹後地方」の観光情報サイト「リラクル京都海旅」の、ウェブデザインおよびシステム開発の実績です。 本サ…

ページ上部へ戻る