夢を育む お互いに  |京都・アイデンティティブランディング

御社のサードブレイン 第3の脳

©2019 All rights reserved.

201011/18

夢を育む お互いに

私は「信じていれば夢は叶う」という甘っちょろい言葉は好きではないですが、それは信じていないと夢は叶わないのも確かです。もうちょっと正確にいうと「確信していれば夢は叶う」です。

さらに正確にいうと、「達成したものとみなしていれば夢は叶う」。

夢はありますか

「夢はありますか?」と聞かれて、どのくらいの人が「あります」と答えるのか分かりませんが、まずもって夢が無い、というのはとても悲しいことです。夢が無い人は、成長が止まってしまうのですから。

さらには、人の夢を壊す事ほど悲しい事はありません。「無理だと思うけど?」とか「やめといたほうがいいよ」とか。しかも、多くの場合、相手がいきいきとしているのを見て嫉妬を感じ、夢を壊す発言をする=ドリームキラーとなってしまう。悲しいことです。

ドリームキラーに対して耳を貸さないようにして、自分自身のゴール、夢に向かって突き進む。それは難しいことだと思います。時には、「自分の選択は正しいのだろうか」と不安にもなります。

ですが、人間を最も素早く成長させるには、自分のしたいこと=want toでなければなりません。しなければならない=have toのモチベーション、しなければこうなる、という恐怖に対するモチベーションは長続きするものではないですし、何より高いパフォーマンスで行動ができません。したくないことに対して行動するときは、体が重く感じるでしょう。それは脳がそうさせているのです。

これらを科学的に教えてくれるのがTPIEです。TPIEの概念を体感として習得できれば、前向きな人はさらに前向きに、そうでない人は前向きになれると思います。大切なのは体感できるかどうかです。私もそうでしたが、知識だけではなかなか人間は変われません・・・。

それを思うと、自分の夢も壊されなくないし、人の夢も壊したくない。周囲の人たちと、お互いの夢をお互いが育むのが理想です。理想ですが、それは可能なことだと思っています。

いきいきと生きていたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

京の自然 蜜蝋ワックス 商品ブランディング

蜜ろう(ミツバチの巣)と植物油のみを使用してい作られた100%自然素材のメンテナンスワックス「834 京の自然 蜜蝋ワックス」の商品ブランデ…

本格着物体験 ウェブサイト制作

高級絹織物ブランド「丹後ちりめん」の着付け体験、織元や染色作家の工房訪問などが愉しめる「丹後ちりめん 本格着物体験」のウェブサイト案件です。…

電気工事業ウェブサイト/求人ブランディング

京都市の電気工事事業者様の求人活動におけるブランディング、それに伴うウェブサイト制作の案件です。 今現在、社会はほとんどの企業が人財不…

「暮らし心地」を大切にする工務店様 ブランディング

株式会社トミタ様のブランドアイデンティティ成文化、シンボルマーク/ロゴタイプ製作、ウェブサイト製作の、一連のブランディングプロジェクトの案件…

海洋高校ブイヤベースラーメン ブランディングデザイン

海洋高校ブイヤベースラーメンの一連のブランディングデザインです。チラシ(マップ)、ポスター、ウェブサイト、コースター、スタンプラリー用スタン…

ページ上部へ戻る