夢を育む お互いに  |京都・アイデンティティブランディング

中小企業にファンをつくる

©2018 All rights reserved.

201011/18

夢を育む お互いに

私は「信じていれば夢は叶う」という甘っちょろい言葉は好きではないですが、それは信じていないと夢は叶わないのも確かです。もうちょっと正確にいうと「確信していれば夢は叶う」です。

さらに正確にいうと、「達成したものとみなしていれば夢は叶う」。

夢はありますか

「夢はありますか?」と聞かれて、どのくらいの人が「あります」と答えるのか分かりませんが、まずもって夢が無い、というのはとても悲しいことです。夢が無い人は、成長が止まってしまうのですから。

さらには、人の夢を壊す事ほど悲しい事はありません。「無理だと思うけど?」とか「やめといたほうがいいよ」とか。しかも、多くの場合、相手がいきいきとしているのを見て嫉妬を感じ、夢を壊す発言をする=ドリームキラーとなってしまう。悲しいことです。

ドリームキラーに対して耳を貸さないようにして、自分自身のゴール、夢に向かって突き進む。それは難しいことだと思います。時には、「自分の選択は正しいのだろうか」と不安にもなります。

ですが、人間を最も素早く成長させるには、自分のしたいこと=want toでなければなりません。しなければならない=have toのモチベーション、しなければこうなる、という恐怖に対するモチベーションは長続きするものではないですし、何より高いパフォーマンスで行動ができません。したくないことに対して行動するときは、体が重く感じるでしょう。それは脳がそうさせているのです。

これらを科学的に教えてくれるのがTPIEです。TPIEの概念を体感として習得できれば、前向きな人はさらに前向きに、そうでない人は前向きになれると思います。大切なのは体感できるかどうかです。私もそうでしたが、知識だけではなかなか人間は変われません・・・。

それを思うと、自分の夢も壊されなくないし、人の夢も壊したくない。周囲の人たちと、お互いの夢をお互いが育むのが理想です。理想ですが、それは可能なことだと思っています。

いきいきと生きていたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「暮らし心地」を大切にする工務店様 ブランディング

株式会社トミタ様のブランドアイデンティティ成文化、シンボルマーク/ロゴタイプ製作、ウェブサイト製作の、一連のブランディングプロジェクトの案件…

海洋高校ブイヤベースラーメン ブランディングデザイン

海洋高校ブイヤベースラーメンの一連のブランディングデザインです。チラシ(マップ)、ポスター、ウェブサイト、コースター、スタンプラリー用スタン…

羽衣荘様 ウェブサイト製作

新規顧客成約率7倍、京都府北部、京丹後市にある活がに専門の宿、羽衣荘様のウェブサイトです。 25年間、冷凍のかには一切使わず、徹底的に…

バイオマス関連製品 展示会用A1パネル

名刺交換量2倍以上を獲得した展示会用広告パネル。 ダレスサンドロジャパン様取扱のイタリア製バイオマス関連製品の広告パネル製作です。協力…

宮津カレー焼きそば チラシ他コンセプトデザイン

以前から引き続きの、宮津カレー焼きそばキャンペーン関連のコンセプトデザインです。今回は再度スタンプラリーを実施するということで、さらにブラン…

ページ上部へ戻る