谷口 健 Leading my Mind ウェブサイト  |京都・アイデンティティブランディング

御社のサードブレイン 第3の脳

©2020 All rights reserved.

谷口 健 Leading my Mind ウェブサイト

ken 谷口 健 Leading my Mind ウェブサイト

以前、TPIEウェブサイト の制作でお世話になったIVR株式会社代表 谷口健様のウェブサイト案件です。


谷口様は世界最高峰の夢実現プログラムTPIEのファシリテーター/プロジェクトディレクターであると同時に、数社の代表取締役をされている経営者でもあります。今回のサイトは、経営者やTPIEのファシリテーターといった肩書きではなく、谷口健という人が今後活動をしていく上での基点となるウェブサイト制作、ということで取り組みました。

具体的にはTPIEはもちろんのこと、アウェアネスPX2と呼ばれる青少年向けの能力開発プログラムを無償で提供するという活動です。谷口様はビジネスという概念を超え、青少年たちに「夢は必ず叶う」という希望を伝えていくことを使命と考えられているようです。何をするべきかよりも先に「人としてどうあるべきか」を重要視したその活動は、私を含め、多くの方の心によい影響を与えています。

コンセプト

サイト制作における基本的な考え方をどこに置くか?については、かなり悩みました。谷口様と何度も打ち合わせをした結果、ご本人が導き出したのは「ミスターファシリテーター」という概念でした。

ファシリテートとは、より理解を促進する、伝える、といった意味を持つ言葉です。谷口様が今まで学んで来られた事はすべて先人達の知恵であり、人としてのあり方は自分で掴んだものではなく、学んだものだ、と。このことから、谷口様自身の理論を教えるのではなく、先人達のすばらしいあり方を、より分かりやすく伝える=ファシリテートすることが自分の活動の目的だ、と判断されたのです。

このサイトは現時点で完成ではなく、むしろスタートのための受け皿を制作したにすぎません。これから先、谷口様自身がブログ等で先人の知恵をファシリテートするためのプラットフォーム、という位置づけです。

仕様

ブログシステムとしてMovable Typeを利用、すべてのテンプレートをカスタマイズし、サイト全体をCMS化。オリジナルデザインに加え、細かいベーススタイル部分にvicuna CMSを利用させていただきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

世界へと動き始めた丹後のシルクを伝えるウェブサイト

300年続く高級絹織物「丹後ちりめん」がさらに進化し、パリコレでのシルク生地採用等、丹後のシルク織物として世界へと動き始めています。 従来…

新時代のコンセプト車を告知するハガキDM

日産野田川販売株式会社様の新車告知用、ハガキDMです。 7月に日産から発売された新車「KICKS」は、もともと海外で発売されていたモデ…

食のコンセプトを強化したホテルのチラシ

プラザホテル吉翠苑様の折込チラシです。 コロナの影響で2ヶ月の休業を余儀なくされましたが、その期間に自分たちの事業のあり方を再度見つめ…

新工業&ランドマーク建設に向けたブランド開発

鋳物製造を行うシオノ鋳工様が、新たに鋳物製造後の加工を行う新工場を建設される計画が進行中。新工場敷地内には、オリジナル商品開発や体験工房とな…

合併してさらにパワーアップした農業法人のロゴ制作

与謝野町の農業法人、株式会社AGRIST様のロゴ制作です。農業者としてはかなり若手、しかし地域トップクラスの出荷実績を持つ二人がタッグを組み…

ページ上部へ戻る