オーダーシルクニット・婦人服・絹製品 コウジュササキ様  |京都・アイデンティティブランディング

御社のサードブレイン 第3の脳

©2019 All rights reserved.

オーダーシルクニット・婦人服・絹製品 コウジュササキ様

kouju オーダーシルクニット・婦人服・絹製品 コウジュササキ様

伝統ある「丹後ちりめん」に始まり、自社工場での撚糸の技術を生かして独自のシルクニット開発を続けてきたコウジュササキ様のウェブサイト案件。お客様の体型や好みにぴったりの洋服を作るオーダーシルクニットのご紹介です。


佐々木様はもともと、私自身も加入している地元青年団体の大先輩でもあり、地域に欠かせない存在の一人です。私たちの町、与謝野町は、特に明治から昭和初期にかけて丹後ちりめんの産地として隆盛を極めていた土地であり、シルクはこの土地にとって非常に大きな意味を持つ素材。佐々木様は代々、このシルクにこだわり続け、一つの素材からあらゆる風合い・手触りの製品を生み出すに至っています。

このコウジュササキ様が運営される「前蔵工房」は、与謝野町加悦地区にある「ちりめん街道」に位置しています。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているこの地域は、明治・大正・昭和とあらゆる時代背景の中で建築された貴重な建造物が多数残ってい場所です。その中にあって、象徴的な存在である前蔵工房は歴史の重厚さと、素朴な癒しが同時に味わえる空間です。

コンセプト

何と言っても、オリジナリティと高品質が特徴でした。特に、シルクと聞くと単一のイメージが浮かびがちですが、糸のより具合や薬品の落とし具合などによって風合いも手触りも自在にコントロールできる点は、シルクのプロフェッショナルだからこそできる技術です。

その技術と製品の特徴、そして世界に一つだけの洋服を作る、というオーダーメイド性を強調し、高品質なイメージを追求しています。既製品の販売ではないので、商品のギャラリーは随時更新できるブログに委ね、サイト側では普遍的な内容を掘り下げて掲載しています。

イメージが重要であったため、ちりめん街道内にある歴史的建造物「旧尾藤家住宅」にてモデル撮影を行いました。

仕様

通常のXHTML+CSSにて作成。ブログツールとしてWordpressを採用。一部、ブログ記事をトップページに自動的に反映させるためのシステムを利用。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

京の自然 蜜蝋ワックス 商品ブランディング

蜜ろう(ミツバチの巣)と植物油のみを使用してい作られた100%自然素材のメンテナンスワックス「834 京の自然 蜜蝋ワックス」の商品ブランデ…

本格着物体験 ウェブサイト制作

高級絹織物ブランド「丹後ちりめん」の着付け体験、織元や染色作家の工房訪問などが愉しめる「丹後ちりめん 本格着物体験」のウェブサイト案件です。…

電気工事業ウェブサイト/求人ブランディング

京都市の電気工事事業者様の求人活動におけるブランディング、それに伴うウェブサイト制作の案件です。 今現在、社会はほとんどの企業が人財不…

「暮らし心地」を大切にする工務店様 ブランディング

株式会社トミタ様のブランドアイデンティティ成文化、シンボルマーク/ロゴタイプ製作、ウェブサイト製作の、一連のブランディングプロジェクトの案件…

海洋高校ブイヤベースラーメン ブランディングデザイン

海洋高校ブイヤベースラーメンの一連のブランディングデザインです。チラシ(マップ)、ポスター、ウェブサイト、コースター、スタンプラリー用スタン…

ページ上部へ戻る