ブランディング=内面性へのフォーカス  |京都・アイデンティティブランディング

中小企業にファンをつくる

©2018 All rights reserved.

ブランディング=内面性へのフォーカス

企業の強み、市場価値を考える前に、私は経営者個人の過去の傾向を掘り下げることを強くおすすめしています。
その傾向の中に必ず、「なぜその仕事をしているのか」を見つけ出す糸口が見つかります。
これからのブランディングを考えるにあたって、経営者およびそこで働く人たちの内面にフォーカスすることは必須です。

内面にフォーカスしすぎると、市場のニーズとズレていくのでは??そうお思いでしょうか?可能性はあります。

ただ、一つだけ間違いないのは、市場でニーズがない仕事をしている会社は、確実につぶれているということです。

当然のことですが、今、存続しているとしたら、何かしらのニーズを満たしているからです。
その満たしているニーズの「本質」は何なのかを見抜き、その本質を応用する形でブランディングに生かしていくのです。

★★★わかりにくいですね!!!★★★

いずれにしても、求められる「ニーズ」だけにフォーカスしていても、価値観が多様化した今、そのニーズは時代と共に流れていくものだし、何より働き手の誇りを創ることができません。

アイディブランディングの考え方は、経営者のアイデンティティにフォーカスすることで、経営者はもちろん、働く人たちの自尊心とエフィカシー(自分の能力に対する自己評価)を高めることができる戦略でもあります。

その自己イメージの高まりが、唯一性を持った会社に育てていくのです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

不動産コンサルティング ウェブページ制作

不動産コンサルタントの河合博之様は、個人経営でありながら6000人規模の大手企業の業務を遂行するなど、不動産売買や利活用、事業用地売買などの…

メガネサロン栄光様 ウェブサイト制作

長岡京市のSSS級認定眼鏡士のいるお店、メガネサロン栄光様のブランディング・マーケティング企画を経ての、ウェブサイト制作案件です。 通…

丹後とり貝 観音折りパンフレット制作

京都府北部丹後地方の高級食材「丹後とり貝」のブランディング企画、ロゴ制作を歴ての、パンフレットおよびパッケージの制作案件です。 丹後と…

Camini belli ネットショップ制作

イタリア直輸入の高品質な薪ストーブ煙突をネットショップで展開するCamini belli様のECサイトです。https://makitaro…

観光情報サイト ウェブデザイン・システム開発

天橋立・伊根等を中心とした京都府北部「丹後地方」の観光情報サイト「リラクル京都海旅」の、ウェブデザインおよびシステム開発の実績です。 本サ…

ページ上部へ戻る