ブランディング=過去情報の整理  |京都・アイデンティティブランディング

中小企業にファンをつくる

©2018 All rights reserved.

ブランディング=過去情報の整理

コーポレートアイデンティティという言葉が、昔からあります。

形の上でのアウトプットとしては、ロゴマークやタグライン等を製作し、一貫してウェブサイトや印刷物などに使用していくことですが、ロゴマークがあるだけではアイデンティティは表現できないと言っていいでしょう。

企業の唯一性、固有性、個性、あり方を示していくには、その企業が培ってきた根源的な思い、価値観、世界観をしっかり整理していく必要があります。

私は主に、小規模な事業所、企業に関わっていますが、企業の規模が小さければ小さいほど、この「アイデンティティ」の打ち出しは容易です。

なぜなら、規模が小さいほど、経営者個人の影響力が大きいから。
そうです、経営者のアイデンティティさえ徹底的に整理していけば、おのずとその企業のアイデンティティに直結するということです。

私はそのアイデンティティを掘り起こすときには、まず企業の履歴を見る前に、アイディカウンセリングという手法を使って「経営者個人」の過去の経歴、経験の傾向を確認します。

こに、「らしさ」を価値に変えるための重要なヒントが隠されているためです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

不動産コンサルティング ウェブページ制作

不動産コンサルタントの河合博之様は、個人経営でありながら6000人規模の大手企業の業務を遂行するなど、不動産売買や利活用、事業用地売買などの…

メガネサロン栄光様 ウェブサイト制作

長岡京市のSSS級認定眼鏡士のいるお店、メガネサロン栄光様のブランディング・マーケティング企画を経ての、ウェブサイト制作案件です。 通…

丹後とり貝 観音折りパンフレット制作

京都府北部丹後地方の高級食材「丹後とり貝」のブランディング企画、ロゴ制作を歴ての、パンフレットおよびパッケージの制作案件です。 丹後と…

Camini belli ネットショップ制作

イタリア直輸入の高品質な薪ストーブ煙突をネットショップで展開するCamini belli様のECサイトです。https://makitaro…

観光情報サイト ウェブデザイン・システム開発

天橋立・伊根等を中心とした京都府北部「丹後地方」の観光情報サイト「リラクル京都海旅」の、ウェブデザインおよびシステム開発の実績です。 本サ…

ページ上部へ戻る