ブランディング=過去情報の整理  |京都・アイデンティティブランディング

中小企業にファンをつくる

©2018 All rights reserved.

ブランディング=過去情報の整理

コーポレートアイデンティティという言葉が、昔からあります。

形の上でのアウトプットとしては、ロゴマークやタグライン等を製作し、一貫してウェブサイトや印刷物などに使用していくことですが、ロゴマークがあるだけではアイデンティティは表現できないと言っていいでしょう。

企業の唯一性、固有性、個性、あり方を示していくには、その企業が培ってきた根源的な思い、価値観、世界観をしっかり整理していく必要があります。

私は主に、小規模な事業所、企業に関わっていますが、企業の規模が小さければ小さいほど、この「アイデンティティ」の打ち出しは容易です。

なぜなら、規模が小さいほど、経営者個人の影響力が大きいから。
そうです、経営者のアイデンティティさえ徹底的に整理していけば、おのずとその企業のアイデンティティに直結するということです。

私はそのアイデンティティを掘り起こすときには、まず企業の履歴を見る前に、アイディカウンセリングという手法を使って「経営者個人」の過去の経歴、経験の傾向を確認します。

こに、「らしさ」を価値に変えるための重要なヒントが隠されているためです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「暮らし心地」を大切にする工務店様 ブランディング

住まいのトミタ様のブランドアイデンティティ成文化、シンボルマーク/ロゴタイプ製作、ウェブサイト製作の、一連のブランディングプロジェクトの案件…

海洋高校ブイヤベースラーメン ブランディングデザイン

海洋高校ブイヤベースラーメンの一連のブランディングデザインです。チラシ(マップ)、ポスター、ウェブサイト、コースター、スタンプラリー用スタン…

羽衣荘様 ウェブサイト製作

新規顧客成約率7倍、京都府北部、京丹後市にある活がに専門の宿、羽衣荘様のウェブサイトです。 25年間、冷凍のかには一切使わず、徹底的に…

バイオマス関連製品 展示会用A1パネル

名刺交換量2倍以上を獲得した展示会用広告パネル。 ダレスサンドロジャパン様取扱のイタリア製バイオマス関連製品の広告パネル製作です。協力…

宮津カレー焼きそば チラシ他コンセプトデザイン

以前から引き続きの、宮津カレー焼きそばキャンペーン関連のコンセプトデザインです。今回は再度スタンプラリーを実施するということで、さらにブラン…

ページ上部へ戻る