学習塾 反響率4倍・成約率100%のチラシ制作&マーケティング提案  |京都・アイデンティティブランディング

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学習塾 反響率4倍・成約率100%のチラシ制作&マーケティング提案

学習塾において、塾のUSP(独自のウリ)を効かせ、制作したチラシ案件です。

チラシおよび面談方法の改善で効果を最大化

「なかなか反響が取れず、生徒が徐々に減少している」というお悩みから、弊社にチラシ制作のご依頼をいただいたのがきっかけでした。

結果として、

チラシ反響率4倍
面談の成約率0%→100%へアップ

と、高い水準を出すことができました。

塾の運営の問題ではなく「伝え方」の問題だった

弊社がマーケティング戦略におけるヒアリングをさせていただいた所、塾のクオリティや姿勢に問題はなく、むしろ一人ひとりの生徒さんに親身に対応されていることが分かりました。

それなのに、なぜ反響がとれないのか?なぜ成約率が低いのか?それは、塾の先生の人柄が「良すぎる」ことが原因でした。

人柄が「良すぎる」と、自分たちのやっていることを過小評価してしまい、「売る」ということができなくなるケースは非常に多いのです。しかしながら、こういった人柄がいい方々は「売り込む」ことは苦手なことが多く、それを無理にチャレンジしても逆効果になってしまいます。

そこで弊社は、「売り込まずに自然に売れるトーク」を入塾希望者に対して行うことを提案し、具体的な方法をロールプレイングによってお伝えいたしました。

その結果、チラシの反響率が上がっただけでなく、実際に問合せがあった際の成約率も、0%から100%へと飛躍的に向上しました。

チラシにおける着目点

パソコン学習によって成績の推移が簡単に統計化でき、弱い部分、過去つまづいた部分がすぐに分かるシステムであることから、そのUSPを打ち出す方策を提案しました。

またそれだけでなく、講師の方の英語力(TOEICの高得点と海外在住歴の経験)と、コーチングの概念を活用した生徒のモチベーションアップ技術があることが分かり、その部分をウリとして反映。

進学系の塾ではなく、やや成績に不安が残る生徒さんにも親身になって対応している姿勢を感じられるよう、寄り添う雰囲気を打ち出しました。

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