事業承継の親子問題にどうコンサルティングさせていただくか  |京都・アイデンティティブランディング

御社のサードブレイン 第3の脳

©2019 All rights reserved.

事業承継の親子問題にどうコンサルティングさせていただくか

経営者と社員の思っていることがバラバラであったり、

親から子へ、会社を引き継ぐ(事業承継)にあたって

お互いに素直になれず、ぶつかり合うという問題。

私はクリエーターという職業から大きく幅を広げ、

コンサルタントとしての仕事をするようになり、

こういった事例によく出会うようになってきました。

多くの場合、こういった事例は、

「自分以外の人の問題」が目につきすぎていて、

冷静に、本質的な課題に目を向けていないことがほとんどです。

つまり、「自分の中にある問題」です。

灯台下暗しとはよく言ったもので・・・

私はメンターや師匠から、

コンサルタントはクライアントに対し、

「本質的課題に立ち返らせることが重要」、と

教わりました。

他の成功事例を持ってきて、「これでいきましょう」と

押し付けるのは、コンサルタントではありません。

教育学と同じで、内発的に、

「相手がその気になる」ことが重要です。

例えば子育てなんかも、原理的には全部同じだと思います。

なので私たちにとっては、

お客様が、自分でその気になることが最重要ポイントです。

私は、いかに自分の意見を押し付けずに、

よりよい方向に向かっていただくか?に

命を使っています。

お客様が、自分の力で、

自分の中にある本質的な課題に気づき、

素直になり、問題が解決されていく。

そのきっかけだけは、私たちがお手伝いする。

世の中の多くの場所で、事業承継や

全社員の意識統合が問題になっています。

その改善のきっかけが、お手伝いできることは、

非常に幸せなことです。

お客様が幸せに向かうお手伝いですからね・・・

11034947 788074034617220 7208738582331449923 o 363x266 事業承継の親子問題にどうコンサルティングさせていただくか

写真は、そういったお手伝いをする中で、

僕が頭の中でどういう思考をしているのかを

簡単に図にしたものでした。(英語は怪しいけど)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

京の自然 蜜蝋ワックス 商品ブランディング

蜜ろう(ミツバチの巣)と植物油のみを使用してい作られた100%自然素材のメンテナンスワックス「834 京の自然 蜜蝋ワックス」の商品ブランデ…

本格着物体験 ウェブサイト制作

高級絹織物ブランド「丹後ちりめん」の着付け体験、織元や染色作家の工房訪問などが愉しめる「丹後ちりめん 本格着物体験」のウェブサイト案件です。…

電気工事業ウェブサイト/求人ブランディング

京都市の電気工事事業者様の求人活動におけるブランディング、それに伴うウェブサイト制作の案件です。 今現在、社会はほとんどの企業が人財不…

「暮らし心地」を大切にする工務店様 ブランディング

株式会社トミタ様のブランドアイデンティティ成文化、シンボルマーク/ロゴタイプ製作、ウェブサイト製作の、一連のブランディングプロジェクトの案件…

海洋高校ブイヤベースラーメン ブランディングデザイン

海洋高校ブイヤベースラーメンの一連のブランディングデザインです。チラシ(マップ)、ポスター、ウェブサイト、コースター、スタンプラリー用スタン…

ページ上部へ戻る