【01 感性能力01.潜在力】仕事を楽しむリーダーになる25の能力  |京都・アイデンティティブランディング

御社のサードブレイン 第3の脳

©2020 All rights reserved.

【01 感性能力01.潜在力】仕事を楽しむリーダーになる25の能力

【感性能力 Principle.01「潜在力」】
コア(潜在意識)を開花させ、自分本来の価値あるエネルギーを増幅させる力

スイーツはお好きでしょうか?
お好きでなければ、生ビールや唐揚げ、
パスタやラーメンなど、何でも構いませんが、
自分が好きで、食べたいものを
想像してみると良いと思います。

好きなものを食べたい、飲みたい、と思うことに、
何か理由はあるでしょうか?
なぜ自分はそれが好きなのだろう?

何か理由がつけられるとしたら、
それは本当に好きなものではない。

理屈ではなく、それは本能です。
食べ物や睡眠、セックスに欲求が湧くのに
理屈などありません。

「コア」とは、理屈を完全に超えた、
本能レベルの欲求、
その人が本質的に持っている価値観です。

ほとんどの人間にとって、
「食べ物」は価値があります。

食欲、睡眠欲、性欲以外で、
自分が本当に欲しているもの、こと、
これがないと生きる意味が無いほどに
好きだと言えるものはあるでしょうか?
これがしたくて生きているのだと、
言えるものはあるでしょうか?

その「〜したい」の欲求を、
仕事に反映させることはできていますか?
好きなモノを、お腹いっぱい食べたいと思うのと、
同じくらい、本能的なレベルで、です。

リーダーには、この本能的な欲求が不可欠です。
「これを実現しないと我慢ならんのだ」
という強すぎる欲求のことです。

私の例でいうと、
人が自分のアイデンティティから離れていると
とても我慢なりません。
なぜこの人は自分らしく生きようとしないのか?
それを思うと、多大な欲求が生まれてくるのです。
「なんとか、この人に気づかせてあげられないものか」
これは、確実におせっかいレベルです。
この時の私の、根底にある「ちょっと危険な」欲求というのは、
「誰にも左右されたくない」「ある意味孤独でありたい」
という欲求です。
キレイに言うと、「自分らしく」です。
(でも、実際には多くの先人から学ばせていただいているのですが)

でも、それが私の欲求なので、理屈はないのです・・・
意味を探しても意味が無い。
それが人の「コア」です。

リーダーには、まだ周囲の人が気づいていないことを、
その時には認められなくとも前進させていかなければならない
宿命があります。
時には夢を壊す人に出会います。
保守的な人と確実にぶつかります。
でも、何かを現状維持し続けるだけで、
本当に社会は存続するのでしょうか・・・?
それはありえません。諸行無常だからです。

世の中には、新しい価値を生み出すリーダーが必要なのです。
でも、リーダーは時に、とても孤独になる。
だからこそ、「コアの開花」が必要なのです。

つまり、簡単にいうと?
「社会を変えるなんてことは、好きじゃないとやってられない」
からです。

社会を変えないといけないから変える、
なんてことは、できません。
今、町づくりや社会の改革、経営改革など、
あらゆる改革に取り組もうと積極的な方々は、
自分では気づいていないかもしれませんが、
ほとんどの場合、「好きだからやってる」はずです。

「いや、自分は町のためにやってるんだ。
 会社を守るためにやってるんだ」

そうかもしれませんが、
好きでないことに、永続性はありません。

社会の尺度にとらわれない、自分にとっての価値は?
何が本当に好きなのか?

もしかしたら、町のために尽力する人は、
心底、目立ちたがりなのかもしれないし、
経営者としてリーダーシップを発揮する人は、
心底、人を意のままに動かしたい人かもしれない。

まずは一旦、そういった、
奥底に眠る、本質的な欲求を、
自分自身が認めることから始まります。

そして、それだけでは終わりません。
コアに、人としてあるべき「理念」が備わって初めて、
その欲求を発揮してよい自分を創ることができます。

—–

「仕事を楽しむリーダーになる25の能力」は、
仕事を創造的に楽しめる資質を持ち、
その結果新しい価値を生み出す
真のリーダーとしての能力を考える中で、
私自身が自分の成長を加速させようとするコラムです。

参考:
FVA Future Vision Achievement
日本コンサルタント協会 PBC

【中小企業にファンをつくる】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

世界へと動き始めた丹後のシルクを伝えるウェブサイト

300年続く高級絹織物「丹後ちりめん」がさらに進化し、パリコレでのシルク生地採用等、丹後のシルク織物として世界へと動き始めています。 従来…

新時代のコンセプト車を告知するハガキDM

日産野田川販売株式会社様の新車告知用、ハガキDMです。 7月に日産から発売された新車「KICKS」は、もともと海外で発売されていたモデ…

食のコンセプトを強化したホテルのチラシ

プラザホテル吉翠苑様の折込チラシです。 コロナの影響で2ヶ月の休業を余儀なくされましたが、その期間に自分たちの事業のあり方を再度見つめ…

新工業&ランドマーク建設に向けたブランド開発

鋳物製造を行うシオノ鋳工様が、新たに鋳物製造後の加工を行う新工場を建設される計画が進行中。新工場敷地内には、オリジナル商品開発や体験工房とな…

合併してさらにパワーアップした農業法人のロゴ制作

与謝野町の農業法人、株式会社AGRIST様のロゴ制作です。農業者としてはかなり若手、しかし地域トップクラスの出荷実績を持つ二人がタッグを組み…

ページ上部へ戻る