【04 感性能力04「感性力」】仕事を楽しむリーダーになる25の能力  |京都・アイデンティティブランディング

中小企業にファンをつくる

©2017 All rights reserved.

【04 感性能力04「感性力」】仕事を楽しむリーダーになる25の能力

〜仕事を楽しむリーダーになる25の能力〜

【感性能力 Principle.04「感性力」】
目に見えない非論理的な情報・ニュアンスを感じ取り、機転を利かせる力

感性とは、
言葉や情報以外の目に見えないニュアンスを汲み取り、
よりよい未来の創造のために活かす力です。

または、好きなものを好きと言える力です。
理由なく、好きと言い切る。
好きという原動力に、理由は不要だからです。
感じるままに好きなだけ。
そして、「好き」は、活きる上で最も持続的で
強力なエネルギーを、
人に与えてくれます。
「好き」は、目に見えない、言葉にできない
ニュアンスを含んだ、
理由のないエネルギーです。

感性力は、この「好き」のエネルギーを自覚したり、
人から感じ取ったりした結果を、
よりよい未来に活かす力です。

私の好きなものを挙げてみます。

物質的には、Appleの製品に代表される、
先進的・洗練・シンプルなもの。
ミルクチョコレートや、ナチュラルなカフェ。
いちごショートケーキのいちご抜きのやつ。
女性的で男性的な、ハイブリッドなもの。
だからHonda VEZELを買いました。
ARIAさんに売ってあるような家具。
精神的には、問題を解決すること、
本質的な答えを見つけ出すこと、
何か、支配的な大きな力に、立ち向かっていくこと。

私はこれらが、なぜ好きなのでしょうか?

それには、何の理由もありません。

「意味を探しても意味は無い。
 ただ感じるだけ。それでいいじゃないか。」
 (斉藤和義)

理由はありませんが、
私は自分の人生に、それを活かしています。
問題解決を生業とするコンサルタントの道を選んだのも、
問題解決そのものが好きだからです。

あえて言うなら、自分の「好き」は、
根本的な価値観(コア)から出てくるものです。

私は、直感というのは、
自分の価値観に触れるもの、
または、自分の価値観を脅かすものに
働くものだと、考えています。

自分が価値を感じるものに近づくと、
魂が喜びます。
自分が価値を感じているものが、
否定されたり、矛盾に陥ったりするものには、
優先的に直感が働くと感じています。
この時に働く直感のスピードは、
驚くべき早さで、人の意識にシグナルを送ってきます。
潜在意識からくるシグナルです。

このシグナルに鈍感であるとしたら、
リーダーになることは不可能です。

よく分からないけど、なんとなく気になる、
という直感を、信じることはできますか?
潜在意識からのシグナルは、
曖昧ですが、核心を突いていることが多い。
それは、無視できないものです。

自分が感じている思いや違和感を、
うまく説明できず、
「難しいことは分からないけどなんか気になる」
という、感覚で活きる人を馬鹿にしますか?
もしそうだとすれば、
リーダーになるのは、諦めたほうが良いでしょう。

リーダーはいつも、
目に見えない、まだ説明がつかない価値や
違和感をいち早く察知し、
それをうまく言語にしたり、見える化したりする。
もしそれが自分でできないのであれば、
その「形にならないニュアンス」を通訳できる人に
依頼するなどして、
うやむやにせず、ハラに落ちるまで
追求し続けます。

なぜ追求するのでしょうか?

それが、好きだからです。

好きだからこそ、追求することができ、
創造力が湧いてくるから、
未来に向かってどう行動すればいいかの
最適な答えが導き出される。
日々の行動で迷うのではなく、
うまく前に進むための機転が利くのです。

説明できない、非言語のニュアンスを
信じられる力がなければ、
過去、すでに起きたことしか知ることはできません。

—–

「仕事を楽しむリーダーになる25の能力」は、
仕事を創造的に楽しめる資質を持ち、
その結果新しい価値を生み出す
真のリーダーとしての能力を考える中で、
私自身が自分の成長を加速させようとするコラムです。

参考:
FVA Future Vision Achievement
日本コンサルタント協会 PBC
TPIE – Tice Principle in Excellence

【中小企業にファンをつくる】

〜京都オフィス開設しました〜
株式会社アイデンティティブランディング
http://uvd.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

不動産コンサルティング ウェブページ制作

不動産コンサルタントの河合博之様は、個人経営でありながら6000人規模の大手企業の業務を遂行するなど、不動産売買や利活用、事業用地売買などの…

メガネサロン栄光様 ウェブサイト制作

長岡京市のSSS級認定眼鏡士のいるお店、メガネサロン栄光様のブランディング・マーケティング企画を経ての、ウェブサイト制作案件です。 通…

丹後とり貝 観音折りパンフレット制作

京都府北部丹後地方の高級食材「丹後とり貝」のブランディング企画、ロゴ制作を歴ての、パンフレットおよびパッケージの制作案件です。 丹後と…

Camini belli ネットショップ制作

イタリア直輸入の高品質な薪ストーブ煙突をネットショップで展開するCamini belli様のECサイトです。https://makitaro…

観光情報サイト ウェブデザイン・システム開発

天橋立・伊根等を中心とした京都府北部「丹後地方」の観光情報サイト「リラクル京都海旅」の、ウェブデザインおよびシステム開発の実績です。 本サ…

ページ上部へ戻る