【04 感性能力04「感性力」】仕事を楽しむリーダーになる25の能力  |京都・アイデンティティブランディング

御社のサードブレイン 第3の脳

©2020 All rights reserved.

【04 感性能力04「感性力」】仕事を楽しむリーダーになる25の能力

〜仕事を楽しむリーダーになる25の能力〜

【感性能力 Principle.04「感性力」】
目に見えない非論理的な情報・ニュアンスを感じ取り、機転を利かせる力

感性とは、
言葉や情報以外の目に見えないニュアンスを汲み取り、
よりよい未来の創造のために活かす力です。

または、好きなものを好きと言える力です。
理由なく、好きと言い切る。
好きという原動力に、理由は不要だからです。
感じるままに好きなだけ。
そして、「好き」は、活きる上で最も持続的で
強力なエネルギーを、
人に与えてくれます。
「好き」は、目に見えない、言葉にできない
ニュアンスを含んだ、
理由のないエネルギーです。

感性力は、この「好き」のエネルギーを自覚したり、
人から感じ取ったりした結果を、
よりよい未来に活かす力です。

私の好きなものを挙げてみます。

物質的には、Appleの製品に代表される、
先進的・洗練・シンプルなもの。
ミルクチョコレートや、ナチュラルなカフェ。
いちごショートケーキのいちご抜きのやつ。
女性的で男性的な、ハイブリッドなもの。
だからHonda VEZELを買いました。
ARIAさんに売ってあるような家具。
精神的には、問題を解決すること、
本質的な答えを見つけ出すこと、
何か、支配的な大きな力に、立ち向かっていくこと。

私はこれらが、なぜ好きなのでしょうか?

それには、何の理由もありません。

「意味を探しても意味は無い。
 ただ感じるだけ。それでいいじゃないか。」
 (斉藤和義)

理由はありませんが、
私は自分の人生に、それを活かしています。
問題解決を生業とするコンサルタントの道を選んだのも、
問題解決そのものが好きだからです。

あえて言うなら、自分の「好き」は、
根本的な価値観(コア)から出てくるものです。

私は、直感というのは、
自分の価値観に触れるもの、
または、自分の価値観を脅かすものに
働くものだと、考えています。

自分が価値を感じるものに近づくと、
魂が喜びます。
自分が価値を感じているものが、
否定されたり、矛盾に陥ったりするものには、
優先的に直感が働くと感じています。
この時に働く直感のスピードは、
驚くべき早さで、人の意識にシグナルを送ってきます。
潜在意識からくるシグナルです。

このシグナルに鈍感であるとしたら、
リーダーになることは不可能です。

よく分からないけど、なんとなく気になる、
という直感を、信じることはできますか?
潜在意識からのシグナルは、
曖昧ですが、核心を突いていることが多い。
それは、無視できないものです。

自分が感じている思いや違和感を、
うまく説明できず、
「難しいことは分からないけどなんか気になる」
という、感覚で活きる人を馬鹿にしますか?
もしそうだとすれば、
リーダーになるのは、諦めたほうが良いでしょう。

リーダーはいつも、
目に見えない、まだ説明がつかない価値や
違和感をいち早く察知し、
それをうまく言語にしたり、見える化したりする。
もしそれが自分でできないのであれば、
その「形にならないニュアンス」を通訳できる人に
依頼するなどして、
うやむやにせず、ハラに落ちるまで
追求し続けます。

なぜ追求するのでしょうか?

それが、好きだからです。

好きだからこそ、追求することができ、
創造力が湧いてくるから、
未来に向かってどう行動すればいいかの
最適な答えが導き出される。
日々の行動で迷うのではなく、
うまく前に進むための機転が利くのです。

説明できない、非言語のニュアンスを
信じられる力がなければ、
過去、すでに起きたことしか知ることはできません。

—–

「仕事を楽しむリーダーになる25の能力」は、
仕事を創造的に楽しめる資質を持ち、
その結果新しい価値を生み出す
真のリーダーとしての能力を考える中で、
私自身が自分の成長を加速させようとするコラムです。

参考:
FVA Future Vision Achievement
日本コンサルタント協会 PBC
TPIE – Tice Principle in Excellence

【中小企業にファンをつくる】

〜京都オフィス開設しました〜
株式会社アイデンティティブランディング
http://uvd.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

世界へと動き始めた丹後のシルクを伝えるウェブサイト

300年続く高級絹織物「丹後ちりめん」がさらに進化し、パリコレでのシルク生地採用等、丹後のシルク織物として世界へと動き始めています。 従来…

新時代のコンセプト車を告知するハガキDM

日産野田川販売株式会社様の新車告知用、ハガキDMです。 7月に日産から発売された新車「KICKS」は、もともと海外で発売されていたモデ…

食のコンセプトを強化したホテルのチラシ

プラザホテル吉翠苑様の折込チラシです。 コロナの影響で2ヶ月の休業を余儀なくされましたが、その期間に自分たちの事業のあり方を再度見つめ…

新工業&ランドマーク建設に向けたブランド開発

鋳物製造を行うシオノ鋳工様が、新たに鋳物製造後の加工を行う新工場を建設される計画が進行中。新工場敷地内には、オリジナル商品開発や体験工房とな…

合併してさらにパワーアップした農業法人のロゴ制作

与謝野町の農業法人、株式会社AGRIST様のロゴ制作です。農業者としてはかなり若手、しかし地域トップクラスの出荷実績を持つ二人がタッグを組み…

ページ上部へ戻る