100%電気自動車 日産リーフ 日産野田川販売様チラシ制作  |京都・アイデンティティブランディング

御社のサードブレイン 第3の脳

©2020 All rights reserved.

100%電気自動車 日産リーフ 日産野田川販売様チラシ制作

日産ディーラーとして、地域に根ざした商いをされている日産野田川販売様のチラシ制作案件です。今回のチラシは日産自動車の100%電気自動車、リーフのチラシです。

言うまでもないですが、100%電気自動車というのは、世の中にとって新しいものです。この場合、単純に商品の内容を説明するだけではチラシの反響は取れないことが分かっています。それはなぜでしょうか?人間は、自分の既知の世界の無いことを理解する力が非常に弱いからです。スーパーのチラシは、非常に身近なものだから問題ないけど、電気自動車は違います。全く体験したことのない領域に踏み込んでしまうのです。

では、チラシを作ることに意味はないのでしょうか?そうではありません。このチラシを見る人と、電気自動車の「接点」を作るとしたら何か?を考えるのです。

そこで私たちは、現状一般の方が思っていることをそのまま言葉にしようと考えました。そうです、「ぶっちゃけ電気自動車ってどうなの??」という点です。電気自動車は気にはなっているけど、分からないから手を出せない世界なのです。

さらに、電気自動車を身近に感じてもらうための施策として、普段聞き慣れているモノサシを使って表現することとしました。それが「電気自動車の燃費を、ガソリン車のリッター◯kmという表記に変換したらどうなるか?というものです。リッター換算にすることで電気自動車の燃費の良さが身近に感じられ、結果として「既知の世界とのつながり」を生み出すことができました。成果として、通常の新車チラシの10倍の反響となり、今後の日産リーフの展開への大きな足がかりとなりました。

leaf1 100%電気自動車 日産リーフ 日産野田川販売様チラシ制作

leaf2 100%電気自動車 日産リーフ 日産野田川販売様チラシ制作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

世界へと動き始めた丹後のシルクを伝えるウェブサイト

300年続く高級絹織物「丹後ちりめん」がさらに進化し、パリコレでのシルク生地採用等、丹後のシルク織物として世界へと動き始めています。 従来…

新時代のコンセプト車を告知するハガキDM

日産野田川販売株式会社様の新車告知用、ハガキDMです。 7月に日産から発売された新車「KICKS」は、もともと海外で発売されていたモデ…

食のコンセプトを強化したホテルのチラシ

プラザホテル吉翠苑様の折込チラシです。 コロナの影響で2ヶ月の休業を余儀なくされましたが、その期間に自分たちの事業のあり方を再度見つめ…

新工業&ランドマーク建設に向けたブランド開発

鋳物製造を行うシオノ鋳工様が、新たに鋳物製造後の加工を行う新工場を建設される計画が進行中。新工場敷地内には、オリジナル商品開発や体験工房とな…

合併してさらにパワーアップした農業法人のロゴ制作

与謝野町の農業法人、株式会社AGRIST様のロゴ制作です。農業者としてはかなり若手、しかし地域トップクラスの出荷実績を持つ二人がタッグを組み…

ページ上部へ戻る