環境啓発チラシ A4 阿蘇海を守る  |京都・アイデンティティブランディング

御社のサードブレイン 第3の脳

©2020 All rights reserved.

環境啓発チラシ A4 阿蘇海を守る

京都府北部、日本三景 天橋立の内海にあたる「阿蘇海」の環境保護啓発チラシの製作です。

従来、環境チラシやポスターは、海が汚れている、自然が汚れているといったネガティブな切り口でのメッセージが多いのが実情でした。それは事実ですし、私たちも意識しなければならない点です。

しかし一方で、その自然景観や環境を守っている人たちが存在します。私たちibはこのチラシを製作にするにあたって「ネガティブ面を突きつけるのも一つの方法だけど、頑張っている人の姿を知ってもらうことのほうが、共感を得られるのではないか」と考えました。そう考えた時、「学生ボランティアが、阿蘇海の海底にある牡蠣の殻を除去する作業をしている」ことを知りました。この活動を知ってもらうことで、阿蘇海の環境保護を伝えようと考えたのです。

しかし、ただ頑張っている人がいる、というだけではメッセージとして弱い。頑張っている人がいるのは、写真を見ればある程度伝わる。
そこでメインコピーに「日本三景は、こうして守られています」と配置し、阿蘇海を守るということは、日本三景天橋立の景観、観光を守ることでもある、という視点を打ち出しました。

残念ながら、多くの場合環境問題よりも、目の前の生活のほうに重点が置かれがちです。しかし、実は環境問題が地域の観光など、基幹産業にも影響しているということが意識できれば、新たな視点で阿蘇海を見ることができるのではないか、と考えました。

学生さんたちの一生懸命な、それでいて爽やかな表情に、海を大切に、ということを教えていただいた気持ちです。

asokai2 環境啓発チラシ A4 阿蘇海を守る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

世界へと動き始めた丹後のシルクを伝えるウェブサイト

300年続く高級絹織物「丹後ちりめん」がさらに進化し、パリコレでのシルク生地採用等、丹後のシルク織物として世界へと動き始めています。 従来…

新時代のコンセプト車を告知するハガキDM

日産野田川販売株式会社様の新車告知用、ハガキDMです。 7月に日産から発売された新車「KICKS」は、もともと海外で発売されていたモデ…

食のコンセプトを強化したホテルのチラシ

プラザホテル吉翠苑様の折込チラシです。 コロナの影響で2ヶ月の休業を余儀なくされましたが、その期間に自分たちの事業のあり方を再度見つめ…

新工業&ランドマーク建設に向けたブランド開発

鋳物製造を行うシオノ鋳工様が、新たに鋳物製造後の加工を行う新工場を建設される計画が進行中。新工場敷地内には、オリジナル商品開発や体験工房とな…

合併してさらにパワーアップした農業法人のロゴ制作

与謝野町の農業法人、株式会社AGRIST様のロゴ制作です。農業者としてはかなり若手、しかし地域トップクラスの出荷実績を持つ二人がタッグを組み…

ページ上部へ戻る