新工業&ランドマーク建設に向けたブランド開発  |京都・アイデンティティブランディング

御社のサードブレイン 第3の脳

©2020 All rights reserved.

新工業&ランドマーク建設に向けたブランド開発

鋳物製造を行うシオノ鋳工様が、新たに鋳物製造後の加工を行う新工場を建設される計画が進行中。新工場敷地内には、オリジナル商品開発や体験工房となる「ラボ」と、長年続けられている手作り給食の進化版にあたる「カフェ」が併設されます。

弊社では、このスポットが町の新しいランドマークになると感じ、ランドマークにふさわしいブランドコンセプト、ブランドネーミング、ブランドロゴの開発を総合的にお手伝いさせていただきました。

決定したスポット名は「ZIP SQUARE」。「元気」を意味し、ビュッ、ビュッ、と勢いよく動くことと示す「ZIP」と、人が集まり、元気になるという小公園という意味を込めた「SQUARE」が由来です。これらを視覚的に表現するロゴとして、「I」の部分を元気を表すエクスクラメーションに。鋳物・加工といった機械金属の仕事を連想させるシャープさと、カフェなどのある芝生の公園といった柔らかさ、両方を感じさせるデザインとしてまとめました。

スポット全体をZIP SQUARE、新工場はZIP FACTORY、鋳物ラボをZIP LABO、カフェをZIP CAFEと命名し、異なる業態の集まる場所でありながら一体感を持たせるよう設計しています。

20200124シオノ新工場外観 600x358 新工業&ランドマーク建設に向けたブランド開発
新工場イメージパース(制作:ZAG空間設計舎様)

ZipSquare Logo data 600x472 新工業&ランドマーク建設に向けたブランド開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

世界へと動き始めた丹後のシルクを伝えるウェブサイト

300年続く高級絹織物「丹後ちりめん」がさらに進化し、パリコレでのシルク生地採用等、丹後のシルク織物として世界へと動き始めています。 従来…

新時代のコンセプト車を告知するハガキDM

日産野田川販売株式会社様の新車告知用、ハガキDMです。 7月に日産から発売された新車「KICKS」は、もともと海外で発売されていたモデ…

食のコンセプトを強化したホテルのチラシ

プラザホテル吉翠苑様の折込チラシです。 コロナの影響で2ヶ月の休業を余儀なくされましたが、その期間に自分たちの事業のあり方を再度見つめ…

合併してさらにパワーアップした農業法人のロゴ制作

与謝野町の農業法人、株式会社AGRIST様のロゴ制作です。農業者としてはかなり若手、しかし地域トップクラスの出荷実績を持つ二人がタッグを組み…

ゲーム感覚をコンセプトにした採用パンフ

鋳物製造を行うシオノ鋳工様の新卒向け採用パンフレット。 新卒学生がターゲットということもあり、全体的に遊び心を入れたコンセプト感を重視しま…

ページ上部へ戻る