アイデンティティブランディング

卵の山の鬼伝説有限会社グリーンファームソーゴ様

従来紙で印刷されていた、グリーンファームソーゴ様の会社案内表紙をクリアファイル仕様に変更した事例です。同社の「紙だと用が済んだらすぐに捨てられてしまう」というもったいない精神から、繰り返し使えるクリアファイルにしたいというご意向で制作させていただきました。

おいしそうなクリアファイル

グリーンファームソーゴ様は、ウェブサイトリニューアルの際に「徹底的に商品を主役する」というコンセプトがありました。今回もそのコンセプトにのっとり、どのように商品を見せるかを検討しました。

その結果発案したのが「おいしそうに見えるクリアファイル」です。いくつかの案を出した中で最終的に採用されたのは、クリアファイルの大部分を卵焼きで占めるデザインでした。卵が商品であるグリーンファームソーゴ様の事業内容を、ストレートに、かつ「実際に食べるときの状況で」見せるというアイデアです。

卵の山の鬼伝説

実はいくつかご提案させていただいた中に「生卵で大江山連邦を表現する」という案がありました。大江山と呼ばれる山々の麓に同社の養鶏場があるからです。この案自体は不採用になったのですが、打ち合わせ中に「この卵焼きも山に見える!」という話になりました。
弊社は意図していなかったのですが、確かに、そのように見ると山のように見えます。ここから発想が広がり、社長から「鬼も登場させよう」というアイデアが出されました。鬼は、大江山連邦に伝わる鬼伝説からくるものです。
最終的に、鬼に追われる謎の人物(これは社長?)と、山を登る(落ちる?)謎の人物2を加え、物語性も加わったクリアファイルに仕上がりました。

実施内容

企画・コンセプト設計
グラフィックデザイン

ウェブサイト

https://gfsogo.co.jp/

グラフィック/動画事例一覧へ