アイデンティティブランディング

無邪気に、大人時間。加悦地域農泊推進協議会様

京都府 与謝野町の農泊体験を発信するパンフレット(およびウェブページ)のデザイン制作事例です。与謝野町は観光地ではないため、手つかずの自然をそのまま体験パッケージ化したことが特徴でした。お子様連れはもちろん、大人も時間を忘れて没頭できる感覚を大切に企画・デザインにあたりました。

手つかずの自然と、里山の暮らしに触れる滞在。

1食の食事、1つのモノづくりに手間をかけることが贅沢となった現代。昔、里山で普通に営まれていたことが、今では希少な体験となりました。日々の喧騒やアレルギーなどとは無縁だった、里山での食と暮らしを体験してもらうことが目的です。実際に、ごはんをかまどで炊く体験や、棚田キャンプなど、手間暇をかけることが逆に贅沢になるような、そんな時間が提供されています。

大人時間を伝えるためのビジュアル

与謝野町は観光地ではないため、ファミリーが気軽に寄り道して、1時間程度体験して帰るといったようなパッケージ商品はほとんどありません。逆に、観光地特有のガヤガヤとした印象が全くないため、日々の忙しさを忘れて、じっくり自然の中に浸ることが可能です。そんな体験は、家族連れだけでなく、大人にこそ共感が得られると考えました。このため、大人の女性をモデルに起用し、深い体験にフォーカスしながらも親しみやすさを重視したデザインを目指しています。

また、今後の与謝野の農泊体験を総合的に捉えてブランディングするため、ネーミングとして「与謝野里山ツーリズム」を提案し、ロゴ制作も合わせて行いました。

実施内容

企画・コンセプト設計/取材・分析
キャッチコピー開発/ネーミング開発/写真撮影/ロゴ制作
ウェブページ(ランディングページ)制作/グラフィックデザイン

グラフィック/動画事例一覧へ