アイデンティティブランディング

内定れ。株式会社シオノ鋳工様

京都府・与謝野町にて、鋳物製品の製造業を営む株式会社シオノ鋳工様の、新卒向け採用パンフレットデザイン事例です。「ゲーム感覚」をコンセプトに、パンフレット全体にゲーム的な世界観を表現しています。

仕事内容のゲーム感覚にフォーカス

新卒学生がターゲットということもあり、全体的に遊び心を入れたコンセプト感を重視しています。

このコンセプトとなったきっかけは、社員様の言葉にあった「この仕事はゲームをしているような感覚がある」というものでした。鋳物、および鋳物を製造する際に使用する金型ははかなり重量物であるため、工場内では常にクレーンを使って作業をされます。このクレーンの操作がUSOキャッチャーのような感覚であるそうなのです。

その他にも、生産量アップや不良品の低減を目指すのは、ゲームのハイスコアを目指す感覚や、自分自身が成長していくRPGのような感覚とのことで、仕事を楽しみながらクオリティを上げていく感覚は、とても興味深く感じました。

これらの背景があり、このパンフレットではゲームや映画のような世界観を入れながら、シオノ鋳工の強み・価値を表現しています。

実施内容

企画・コンセプト設計/キャッチコピー開発
写真撮影/グラフィックデザイン

ウェブサイト

https://shiono-cast.com/

グラフィック/動画事例一覧へ