アイデンティティブランディング

広報&ブランディングJC 京都ブロック協議会様

ネットでの広報活動が、企業や団体の活動に大きく影響を与える時代になって、随分経ちました。本セミナーでは改めて広報の重要性を見つめ直し、ブランディングにつなげていくための考え方と方法論をお伝えいたしました。

広報とは、情報を発信して「見え方」を変えること

皆様が所属されている団体や、働いている会社は、社会からどのように見られているか?広報の視点は、そこから始まります。どうしても広報というと、何か新しい事実があった際に、新聞などのマスコミや、関係者に対して「説明すること」だと捉えがちです。それも間違いではないのですが、そもそも何のために広報をするか?というと、やはり情報の受け手に有益な情報を提供したり、安心感を与えたりするためにあります。となると、ただ説明しただけで、伝わっていなければ広報の意味が無いということになります。

本セミナーでは、広報を通じ、自社や自分たちの団体に対する見え方、つまりイメージや認識を更新していくための考え方を共有させていただきました。そのポイントは「広報は、誰かの役に立つ情報を発信するもの」ということです。情報の受け手の、問題を解決する情報か、欲求を満たす情報か、どちらか。この観点で広報コンテンツを磨いていくことによって、必ず反響の得られる広報が可能となります。

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