アイデンティティブランディング

ブランディングのきほん宮津天橋高校 加悦谷学舎様

高校生の皆様を対象に、ブランディングについてお話させていただきました。宮津天橋高校 加悦谷学舎様では授業の一環で観光PRやSNS発信、動画制作などを計画されており、そのための基礎知識としてブランディング等に関する講座をご依頼いただきました。

実際の講座では、ブランディングという概念に始めて触れる生徒さんを想定し、身近な事例を交えながらできる限りシンプルな話にまとめました。

特に注力したのは、SNSや動画などの発信で、意外にも見落としがちな「ニーズ」についてです。ニーズは商売の基本でもあり、発信の基本でもあります。情報を受け取る側のニーズを意識せずに発信することは、どうしても独りよがりな、効果の薄い発信になりがちです。

今回は、その後の授業の中で考えやすいよう、このポイントを方程式的にまとめ、「テーマ ✕ ニーズ ✕ ならのしか」という考え方を提案させていただきました。ならのしか、とは、「◯◯なら、こういうメリットがある」「◯◯しか、この素晴らしさはありません」という、他にない価値を洗い出すための観点です。 今後の授業に役立てていただき、生徒さんによりよい発信方法を学んでいただければ幸いです。

セミナー/講演実績一覧へ