アイデンティティブランディング

お米を、おいしいまま届けたい。株式会社加悦ファーマーズライス様

京都・与謝野町の、米を中心とした食品製造会社、加悦ファーマーズライス様のウェブサイト制作事例です。与謝野町で生産されるお米を寿司等に加工し、高速道路サービスエリアを中心に販売されており、「京の加悦寿司」のブランドで知られています。食品製造業ですが、やはり「米」が中心にあることを前面に押し出したコンセプト設計を行っています。

大切なのは「食べる時においしい」こと

お米を使った食品は、全国どこにでも流通しています。しかし、どうしても作りたての味をそのまま届けるのは難しいと言えます。ファーマーズ様ではこのことについて真剣に考え、「作りたてが美味しいのは当たり前なので、お客様の口に届くとき、食べるときにおいしい、と感じていただくにはどうしたらいいか」を主眼において、商品開発に尽力されました。

現在はサービスエリアでのお土産や、お食事として人気を博しており、様々なサービスエリアやデパート等で取り扱われています。

流通の、その先を意識したキャッチコピー

上記のことから、弊社では同社の思いである「お米を、おいしいまま届けたい」をキャッチコピーとして開発しました。おいしいお米も、加工や流通次第で、おいしくなくなる可能性があります。このため、よいお米を、お客様の口に届くまでおいしいまま維持すること。ここに同社の価値観がありました。

実施内容

企画・コンセプト設計/取材・分析
キャッチコピー開発/文章原稿作成/写真撮影
ウェブサイトデザイン制作/コーディング
商品カタログシステム制作

ウェブサイト

https://farmersrice.co.jp/

ウェブ制作事例一覧へ