アイデンティティブランディング

希少三昧の宿京丹後 琴引浜 羽衣荘様

新規顧客成約率7倍を達成した、京都府北部、京丹後市にある活がに専門の宿、羽衣荘様のウェブサイト制作事例です。宿の強みを掘り下げた結果、他ではなかなか食べられない、希少な素材を徹底的に研究してフルコースにするというものでした。このためブランドアイデンティティを「希少三昧の宿」とし、コンセプトを設計しました。

究極の「活がに」を提供する羽衣荘

25年間、冷凍のかには一切使わず、徹底的に…徹底的に本物の蟹だけを追い求めてきた同宿の活がに料理は、かに料理を食べ尽くした人であるほど感動されます。なぜなら、「他のかに」という比較対象があるから。かに料理を食べ尽くした人が羽衣荘にたどり着き、ここのカニは違う!と唸る、文字通り究極の蟹料理です。

しかしその背景には多大な苦労もありました。冷凍がにが一気に出回り、多くの事業所が利益を上げた時代にも、本物でないものを認めず、辛抱して信念を貫いた時期もありました。

本ウェブサイトは、そんなストーリーも含め、羽衣荘様の信念と想い、価値を凝縮したものになっています。

二代目の力で「希少三昧の宿」へ。新規顧客成約率7倍

同宿はその後、2代目の力を活かし、活がに料理以外の希少素材にも取り組むようになりました。本ウェブサイト制作にあたり、この宿の強みを掘り下げたところ、希少な素材を徹底的に研究することにありました。

一般的な料理ではなく、羽衣荘の料理は希少な素材を使ったフルコースを特色としていることから、同宿のブランドアイデンティティを、「本家活がにと旬魚 希少三昧の宿」とし、素材を軸としたサイト構成を追求しました。

その結果、サイト制作後に順調に売上は増加。新規顧客成約率は7倍、売上も昨対2倍以上となり、希少三昧の宿としてのコンセプトがしっかり根付くこととなりました。

実施内容

企画・コンセプト設計/取材・分析
ブランドアイデンティティ策定/キャッチコピー制作/写真撮影/
文章原稿作成/ウェブサイトデザイン/コーディング

ウェブサイト

https://www.hagoromoso.jp/

ウェブ制作事例一覧へ