アイデンティティブランディング

The Silk 丹後シルク1300年丹後織物工業組合様

世界へと動き始めた「丹後のシルク」を伝える、丹後織物工業組合様のウェブサイト制作事例です。数ある織物の素材の中でも、京都府北部・丹後地域の特質と強みが顕著に現れている「シルク」に着目し、コンセプト設計を行いました。

着物の生地からさらに進化する丹後のシルク

300年続く高級絹織物「丹後ちりめん」がさらに進化し、パリコレでのシルク生地採用等、丹後のシルク織物として世界へと動き始めています。従来は和装・着物の生地として発展してきた丹後の織物ですが、現在はその範疇にとどまらない活躍が見えています。

サイトのコンセプトそのものを「シルク」として提案

今回、丹後織物工業組合様のウェブサイトのリニューアルとして、膨大な情報を整理し、1つのサイトとして制作しました。本来であれば「組合のホームページ」とするところですが、グローバルへの発信を意識すること、BtoBビジネスとして広く知られる様になることを目的とし、コンセプトを設計しています。

そこで提案させていただいたのは、「シルクの総合サイト」を目指すこと。
このため、サイト名を「THE SILK」とし、和装の生地にとどまらない可能性と、根本的な技術の価値を伝えるブランドサイトとして制作しております。

生地データベースの制作

今回は最終的にBtoBでの取引量を増加させることが1つの目標だったため、単にイメージの世界に留まらない、具体的なビジネスに直結する情報が必要と考えました。このため「生地をデータベース化」することを提案。タイプ別に生地の絞り込みができ、その後徐々に登録生地を増やせるシステムを構築しています。

実施内容

企画・コンセプト設計/ブランディング企画
取材・分析/キャッチコピー開発/ロゴ制作
写真撮影/文章原稿作成
ウェブサイトデザイン/コーディング
生地登録・検索システム制作/メーカー情報登録システム制作

ウェブサイト

https://tanko.or.jp/

ウェブ制作事例一覧へ