アイデンティティブランディング

食材20品目のランチと手作りスイーツZIP CAFE様

シオノ鋳工様の新工場パーク「ZIP SQUARE」内にある開放的なカフェ「ZIP CAFE」のランディングページ制作事例です。社員様向けの手作り給食が進化して生まれた、健康志向の食事が特徴です。

ルーツは社員の健康のために始まった給食

ZIP CAFEのお料理は、運営会社である株式会社シオノ鋳工様の社員給食にルーツがあります。もともと社員様が、菓子パンやカップラーメンなど栄養の偏りそうな食事を続けていたことを目に留めた現社長のお母様が、手作り給食をはじめたのがきっかけ。このため、ZIP CAFEのお料理も手作りで栄養バランスを考えた「ちゃんとした食事」がベースとなっています。

もともとは社員食堂といった考え方があったのですが、その概念にとらわれず、広く町民の方や観光等で訪れた方も居心地よく滞在できるような設計がなされているのが特徴。特に全面がガラス張りになった開放的な空間の外には芝生広場が広がり、老若男女問わず心地よく過ごせる場所となっています。

空間の良さと食材20品目という特徴を重視

サイトデザインにおいては、まずZIP CAFEの価値である空間の素晴らしさを前面に押し出したビジュアルを意識しています。地方にあって、これほど洗練されていてかつ十分な広さを兼ね備えたカフェななかなか存在しません。このため画面全面に空間の良さを伝えるビジュアルを施しました。
また、ZIP CAFEのお料理の特徴は、毎日20品目以上の食材を使った日替わりランチと、手作りのスイーツ。「手間暇」をかけて美味しさを出すのが特徴です。飾らない料理でありながら、でも家庭料理とは違う。飽きずに食べ続けられる本来の食事が念頭におかれています。このため、華美でなくシンプルに、素直なデザインを意識しています。

実施内容

(ZIP SQUARE全体としての活動を含む)
企画・コンセプト設計/取材・分析/ブランディング企画
ブランドネーミング/ロゴ制作
キャッチコピー開発/文章原稿作成/写真撮影
ウェブサイトデザイン制作/コーディング

ウェブサイト

https://zipsquare.jp/cafe/

ウェブ制作事例一覧へ