社内の勤怠管理や退職金計算、業務データの記録など、社内の業務管理のためのシステム開発事例です。シンプルな操作で、できる限り手間をかけずに管理できるシステムの構築を念頭に置いています。
本システムでは社内の社員様に関する様々な情報や、建設工事関連の業務データの記録、コスト配分の自動計算など様々な機能を盛り込んでいますが、中でも最も社内業務に大きな効果をもたらす機能が「勤怠管理システム」でした。
従来、タイムカードによって出勤・退勤時間を管理されていたのですが、同時に「点呼システム」といって、オンラインで勤務開始、終了のデータも記録されていました。つまり出退勤データが2重にとられていたわけですが、給与計算にはタイムカード、出勤時間データの管理は点呼システム、と役割が分かれていたため、どちらかを無くすことが困難でした。
この効率の悪さに着目された同社社長が、点呼データを自動的に読み込み、勤務時間の計算、休みの計算などに使えないか、と発案されました。幸い、点呼データはCSVデータでダウンロードすることができたため、CSVをダウンロードし読み込むだけで「今月の◯◯さんの総出勤時間、休日、残業時間などを自動計算する」ことができました。このシステムが完成したことで、タイムカードを廃止することができ、アナログ作業でタイムカードを計算する業務から解放されることとなりました。
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