アイデンティティブランディング

空き家バンク物件登録システム京丹後市様

京丹後市様における空き家バンクサイトの制作事例です。本サイトでは、空き家物件を効率的に登録でき、ユーザーがシンプルな操作で空き家を検索できること、そして同市のイメージとして、親しみやすさを感じていただくことが目的でした。

複数の不動産事業者で管理できる物件システム

本サイトは、管理者である京丹後市様のほかに、数社の不動産事業者様がそれぞれの端末から物件を登録できるようにする必要がありました。また、単に登録できるだけでなく、管理者による物件の検閲をしたり、管理者への物件情報更新通知をメールするなど、運営上必要な仕組みがあり、それぞれを実装する形となりました。

空き家だけでなく、町の魅力も伝える

また、どうしても無機質になりがちな「空き家バンク」のサイトにおいて、効果的にブランディングし、同市への親しみやすさを感じていただくことが課題でした。このため、京丹後市の魅力を伝える代表ページと、町を散歩している感覚で閲覧できる「フォトさんぽ」のコンテンツを制作。何気ない日常の京丹後市を、生活者目線で伝えることで、リアリティと素敵さを伝えることを目指しています。撮影に当たっては、何日にも分けて各町を実際に歩き、自然に出会った風景を切り取っていきました。

実施内容

コンセプト設計/ウェブサイト設計
写真撮影/文章原稿作成
ウェブサイトデザイン/コーディング
物件検索システム制作/物件登録システム制作
複数ユーザー管理システム・物件検閲システム・更新通知システム制作

ウェブサイト

https://kyotango-akiya.jp/

ウェブシステム事例一覧へ