アイデンティティブランディング

観光情報データサイト〈与謝野〉与謝野町観光協会様

地域での体験と旅の情報サイト、与謝野町観光協会様の公式ウェブサイト「与謝野日々是」の制作事例です。観光協会のサイトとしての、観光スポットや体験プログラムを一元的に管理し、紹介できるデータベースシステムを構築。またそれだけでなく、地域の魅力を伝えるブランディングとしての役割も持たせたサイトです。

与謝野の価値を見つめ直した2つのカテゴリ

従来の「観光」という概念から離れ、この地域だけの体験をいかに提供するか?にフォーカスした結果、与謝野町という町には大きく分けて「山、川、畑・田などのフィールド」と「織物などのシルク」という2つのカテゴリが浮かび上がりました。

特に昨今では、全国的にも珍しい取り組みである「与謝野ホップ」が注目を集めており、その農作業をライフワークとして自主的に手伝うチーム「与謝野ホップレンジャー」が立ち上がっています。ただ見るだけの観光ではなく、体験し、感じたことが心に残る。充実した人生そのものと直結した取り組みです。

これらの動きに合わせ、与謝野のフィールドをまるごとシンボル化したシンボルマークも制作しました。

実施内容

企画・コンセプト設計/取材・分析
キャッチコピー開発/文章原稿作成/ロゴ制作
写真撮影/ウェブサイトデザイン制作/コーディング
観光情報登録システム制作

ウェブサイト

https://yosano-kankou.net/

ウェブシステム事例一覧へ