アイデンティティブランディング

感性と技能で時代を満たす株式会社ヤマモト様

板金・塗装のスペシャリストとして、高い溶接技術と美観にこだわった仕上がりクオリティ、精度の高い塗装技術に定評のある会社、京都府京丹後市の株式会社ヤマモト様。また板金・塗装での部品製造だけにとどまらず、主に製品の生産工場での効率化に貢献する自動化装置開発まで手がけておられます。そのヤマモト様のウェブサイト制作案件です。

ビジュアル重視で、直感的に伝える。

ヤマモト様とはもともと、経営理念の成文化からスタートしたブランディングプロジェクトに始まり、シンボルマーク/ロゴタイプ制作を経て、本ウェブサイトのリニューアルに至りました。

ウェブサイトのコンセプトは、ストレートに「かっこよさと求人」。昨今の人口減少により課題となっている人材、求人のためのブランディングが主眼に置かれています。もちろん、事業体として企業PRをすることも重要な点ですが、少ない情報量、少ないページ数でシンプルに構成しながらも、ヤマモトという会社の「らしさ」が色濃くでることを念頭に置いたデザインとしています。特に、文字を大量に書くことよりも、ビジュアルをばしっと見せ、かっこよさを直感的に演出することを重視しました。

&raquo株式会社ヤマモト様のブランディングプロジェクトについてはこちら

「おもろさ」を重視したシンプルな求人ページ構成

ポイントはやはり求人ページです。求人ページについては1ページだけのシンプルなものでありながら、凝縮されたページを目指しています。

当初ヤマモト様は、ウェブサイトというものを強く重視しているわけではない、とおっしゃられました。ウェブに過度な期待はしないが、それでもヤマモトという会社の「おもろさ」は表現できて、求人のためのツールにできたら、というお考えです。

このため、求人ページでも情報量をふんだんに詰め込んだサイトではなく、最小限で、それでいて重要なことを凝縮することを念頭に置きました。ものづくりの「おもろさ」を重視し、先輩からもメッセージもできる限り端的になるよう、「一人につき、1文」というシステムを採用しています。

結果として、企業カラーが全面に出た、ヤマモトらしいサイトに仕上がったと感じております。

実施内容

(ブランディングプロジェクト全体において)
プロジェクトチーム結成/会議ファシリテーション
経営理念策定/行動指針策定/タグライン策定
顧客価値分析/キャッチコピー開発
シンボルマーク・ロゴタイプ制作/コーポレートカラー策定
写真撮影/ウェブサイト制作/映像CM制作
会社案内パンフレット制作

ウェブサイト

https://yamamoto-inc.jp/

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