大江です。いつもありがとうございます!
今回から一歩前に出るための方策を考えていきます。
まず最初は「ロゴ」のお話です。
店名をロゴとしてデザインすることで、そのお店の格が決まります。
個人のお店では簡易的に、文字をパソコンのフォントで打っただけの
ロゴが多々見受けられますが、その場合はやはり、
それなりの品質のお店である、という印象を与えてしまいます。
これは非常に重要なポイントで、仮に大きなスーパーで
販売されている野菜よりも品質の良い野菜を扱っている
お店であったとしても、なぜか大手スーパーの野菜のほうが安心、
といった印象を与えてしまうことも少なくありません。
これは、ロゴに限らずお店全体が醸し出しているイメージによって、
「どの程度の品質のお店か?」を顧客が無意識に判断しているためです。
ロゴは長く、いろいろな媒体に使うものですので、深く考え抜き、
お店を経営する上での「想い」が反映されたデザインにすることが大切です。
例えば京都府北部のリハビリ特化型のデイサービス施設では、
二人の人が楽しそうに手足を動かす様子をシンプル化し、
デザインされたロゴが採用されています。
これは経営者の想いに「介護のイメージを超え、友達と仲良く
身体を動かしながらリハビリができる場所にしたい」という想いから
生まれた発想でした。
このように、その場所に行けばこんな体験ができる、
こんなことが叶えられる、といった顧客の価値を連想できるロ
ゴであることが理想的です。
そして、世界で1つだけのオリジナルロゴとして
デザインすることにより、周囲よりも一歩前に出た格を
表現できることになります。
今、お店にロゴはお持ちですか?お持ちの場合、
ご自身が長く愛せるデザインとなっていますか?
ロゴは店舗のブランディングの基礎ですので、
想いのこもった、かつ顧客の価値が表されたデザインにしたいですね。