アイデンティティブランディング

解決しないことの重要性「採用と定着」Vol.19

大江です。いつもありがとうございます!

正確にいうと「すぐに解決から入ろうとしないことの重要性」
というお話ですが、社員の定着と大きく関わる内容です。

会社において、日々のほとんどのコミュニケーションが
「解決方法」に関してのやりとりです。
この仕事、どうしたらいいの?それに対してやり方を聞き、
教えてもらう。これは別に問題はありません。

しかし、社員が何かをやってみてうまくいかなかったときや、
思うように動いてもらえなかったときが問題です。
この時に、たいていは「どうすればよかったのか」
の解決方法を提示することが多いのではないでしょうか。

「ちゃんとメモしてなかったからだ」とか
「ちゃんと確認したのか」とか。

どれも、基本的には正しい話が多いと思います。
しかし、こういった”正しい”コミュニケーションの1つ1つが
社員の心理的安全性を下げ、社員としては「間違ったら怒られる」
「受け止めてもらえない」という心理が蓄積していきます。

これが爆発して心が折れた時に、社員は退職することになります。

ミスや社員の至らない点を容認してくださいという話ではありません。
まず一旦、社員のその時の「気持ちを受け止める」ことを優先したあとで、
落ち着いた状態で解決方法を共有するほうがうまくいく、というお話です。

何か失敗したり、うまくいかなかったときに気分がいい人はあまりいません。
そういう時に、とりあえず「そうか、それは大変やったな」とか「
大丈夫、大丈夫」とか。
一旦相手の気持ち・感情を受け取るコミュニケーションを挟むといいのです。

特に経験豊富な人ほど、気持ちを分かることよりも解決方法を先に提示しがちです。
でも多くの社員は、とりあえず聞いてもらいたい、受け止めてもらいたい、
という感情が先に立っていることが多いと言えます。

それを満たすことで心理的安全性が高まり、
結果的にモチベーションにつながるというわけです。

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