アイデンティティブランディング

人材定着の本質を考える 「人材定着」ブランディング Vol.1

大江です。いつもありがとうございます!

前回でテーマ「人材採用」は終了しましたが、
今回から採用に対して「人材の定着」というテーマで考えてみたいと思います。

人が会社等を辞める理由は千差万別かと思いますが、
傾向としては似た部分があります。

理由として多いのは「給与が安い」「残業や拘束時間が長い」
「人間関係が悪い」「上司・先輩の質が悪い」など。

給与が安い、残業が多い、などは非常に現実的な理由ですね。
まずここから考えてみます。

これらの退職理由を目の当たりにすると、
つい限定的な視野で物事を考えがちです。

「給与上げるなんて簡単にはできない」
「残業なんて仕方ないだろう、終わらないんだから」など。

しかし、退職理由に上がるということは
これらに不満を感じているのも確かです。

どうすればいいのでしょうか?

まず先に、結論をお伝えいたします。

人材定着のために取り組むべきこと、
それは経営者・幹部・リーダー社員にあたる人が
「カウンセリング力/コーチング力」を身につけることです。

給与が安い、と感じるのはなぜでしょうか。
現実的にお金が必要な場合もあるとは思いますが、
一方で「自分は頑張ってるのに」という気持ちがあるからこそ、
「なのに給与はこれだけか」と給与額を物差しにしてしまう人もいます。

仕事にやり甲斐を見出し、好きな仕事をしている人にとっては、
「残業」という概念さえなく働きたい人もいます。

一概に、給与が安い、残業が多い、という理由だけでは、
本当の退職理由は分からないのです。

人が会社を辞めたいと思う本当の理由。
それが分からなければ、人材の定着・
成長に向けて有効な取り組みができません。

つまり「社員が本音を話してくれる関係づくり」が最優先なのです。
そのためにはカウンセリング力/コーチング力です。

次回以降、この2つの力を軸に、
人材の定着について深めていきたいと思います。
 

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