アイデンティティブランディング

全員参加の 360度評価 「採用と定着」 Vol.10

大江です。いつもありがとうございます!

今日は以前も少しご紹介した「360度評価」についてご紹介します。

360度評価とは、一人の社員を同僚、部下、上司など
様々な立場の人が評価する方法です。
上下関係の概念ではなく、部下にあたる人も上司を
評価する方法で、多面評価とも呼ばれます。

360度評価の目的は、社員の自己成長のための指標にすることです。
それももちろんですが、同時に「上層部への不信感を軽減する」ことも
重要な狙いです。

上層部から社員を一方的に評価すると、どうしても偏見が入ったり
「現場のことを知らないのに」という不信感が生まれかねません。

このため、社長も社員から評価される、上司も部下から評価される
方法をとれば、非常にフェアな体制となります。

方法としては、評価項目を10項目程度作成しGoogle Formsなどの
アンケートフォームを使って社員がスマホ等で入力できるように
すれば導入コストはゼロとなります。

フォームを使い、例えば各項目ごとに5段階で評価していく形です。

この際、おすすめの方法としては、その人に向けたコメント欄もつくり
「その人が頑張っているところや、長所だけを記入する」というルールを
設定すると、社員のモチベーション向上にもつながります。

非常にフェアな方法ですが、一方で周知の仕方によってはお互いを
監視し合うような雰囲気を作り出してしまう可能性もあります。

このため「社長や役員の一方的な評価だと、好みや偏見が入る可能性があって、
フェアじゃない。現場のみんなの視点を取り入れたいから、導入したい」
という目的を提示することが大切です。

かつ評価したらそれで終わりではなく、面談等を設けて評価結果に対する
本人の認識を丁寧に傾聴すると、よりよい組織づくりにつながります。
導入を決定する前に、こういった制度についてどう思うか?を
社員さんにヒアリングしておくことも有効です。

ぜひよりよい会社づくりにつなげていただければと思います。

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