大江です。いつもありがとうございます!
さて、人材確保について、今一度基本に戻りたいと思います。
まずシンプルに考えてみましょう。求人をする際、
御社のことをよく知っている人が入社することは少ないと思います。
どちらかというと「御社のことをほとんど知らないか、全く知らない人」が
入社する確率が高いのではないでしょうか。求職者としては、入社するまで
「御社のことを知らない」とすれば不安のほうが大きくなるのが自然です。
このため、どうしても「知っている会社、聞いたことがある会社」や、
SNSやウェブサイトでその会社のことが「見えてくる会社」を
選びやすくなります。
自社のことを知らない人に対してしっかり伝えていくことは、
人材難の現代において経営の必須事項と言えます。
一方求人というと、ハローワーク等に求人票を出し、ホームページには
基本的な募集内容しか書かれていない、という会社も多く見られます。
求人向けにしっかり情報を発信している会社と比べ、選ばれにくくなるはずです。
全然知らない会社に、いきなり飛び込むことはそれなりに勇気がいるからです。
今一度、「御社のことを知らない人たち」に向け、発信することの重要性を
考えてみていただければと思います。
その情報に触れてもらえれば、御社で働く姿がイメージできるようになる発信です。
自社ホームページ、SNSなどで、御社の仕事の魅力や面白さ、素人でも分かる
具体的な仕事内容、給与や賞与、昇給の仕組み、福利厚生の内容、
残業や有給はどうなっているか、先輩の声、社内の人間関係は良好か、
想いは聞いてもらえる会社か、どんな雰囲気・社風の会社なのかなどを発信する。
そして何より、写真や映像などで御社の社員さんの働く姿が「素敵に見える」かどうか。
発信できる内容は多数あります。丁寧に掘り下げるほど効果が高まります。
人材の希少性は今後さらに進むでしょう。「知らない人」に、魅力的な会社だなと
思ってもらうことが、さらに重要になっていきます。