アイデンティティブランディング

欲求に着目 「人材定着」ブランディング Vol.5

大江です。いつもありがとうございます!

人材定着の根本は人と人との関係づくり、そのために必要な「コーチング」は
社員のゴール達成を支援することですが、そもそも「ゴールの設定自体ができない」
というケースがよく見られます。

その原因はいくつか考えられます。

まず「良くも悪くも現状に満足しており、自分が変わる必要性を感じていない」
ということです。
現状の給与や役職などに不満があるとしても、実は多くの人は
「自分を変えてまでその現実を変えたい」という強い欲求は持っていません。

人間は本能的に「現状を維持する」ため、自分の変えるということに大きな抵抗があるのです。

もう1つは、自分自身を過小評価したり、自信が無いことによる「思い込み」が
発生しているケースです。
「自分はこの程度」「自分は価値がない」ということを無意識に思い込んでおり、
大人になるにつれてそれ以上の可能性を考えなくなります。

ですから、日常から逸脱するような新しいゴールをイメージすること自体ができないのです。

これを打開する方法はただ1つ「社員の欲求にフォーカスしたカウンセリング」です。
相手は、本来どういう事を望んでいるだろう、何を欲しているのだろう。
どんな欲求がその人の「らしさ」を形成しているかは、社員一人ひとり違います。
経営者だけでカウンセリングが難しい場合、リーダー社員と手分けをしながら
一人ずつと対話していきます。

人に認められたい、人の役に立ちたい、感謝されたい、尊敬されたい、
もっと楽しみたい、自分の好きなようにしたい。
人によって欲求は様々です。

社員一人ひとりが本来どういう欲求を持っているかが分かり、本人が自覚すれば、
自発的な行動を取りやすくなります。
そして、それを認めてくれる、分かってくれる環境を大切にしようとします。
つまり、人材定着につながるのです。

次回は、欲求にフォーカスしたカウンセリング方法を具体的に見ていきます。

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