アイデンティティブランディング

写真重視のサイト 「建築」ブランディング Vol.9

大江です。いつもありがとうございます!

SNSなど様々な情報媒体がある時代ですが、工務店・建築会社においては、
ウェブサイトはやはり重要です。
家は人生で一番の高額な買い物です。自分が選ぶ建築会社の情報は、
できるだけ知りたいと思うのが顧客心理ではないでしょうか。

ぜひ一度、何気なく考えてみてください。
マイホームが欲しいな、リフォームしたいな、と漠然と思う方が
建築会社を選ぶ時、何が知りたいと思うでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、まずは会社ごとのこだわりや技術よりも
「結局いくらかかるの?」「どんな家建ててるの?」
という部分ではないでしょうか。

顧客は、ウェブサイトの情報を丁寧に読んでから考えるというよりは、
まずはぱっと見て、自分に合っているかどうかを直感的に判断します。

そうなると重要なのは「過去の事例の写真」ということになります。

建築会社に限らず、多くのウェブサイトは仕事の実例が少なく、
自社のこだわり、特徴の説明などが中心になっています。

大変残念ながら、顧客は素人です。技術などを優先的に説明しても、
伝わりにくいのが現実です。

ところが事例写真は、食い入るように見てくれます。

新しい家の写真というのは、見ているだけで楽しい面もあります。
まずは、これまでの事例をしっかり写真一覧にする。

そして1つの事例に何枚も写真を掲載します。
プロが撮影するに越したことはありませんが、予算的に難しければ、
ミラーレス一眼など少し鮮明に写るカメラを購入し、
三脚を使って丁寧に撮影していくことも大切です。

撮影した写真を施主さんにプレゼントしてもいいでしょう。

そしてウェブサイトはぜひスマートフォン対応に。
建築会社の場合、多くの方がスマホでご覧になるでしょう。

まだ見ぬ顧客が、御社のサイトをワクワクしながら
ご覧になっている瞬間を、ぜひ想像してみてください。

CATEGORY

あたらしい記事Latest Column

社員定着とメンタリティ 「採用と定着」 Vol.12

大江です。いつもありがとうございます! 今回は社員の「定着」について考えてみたいと思います。 ...

知らない人に発信する 「採用と定着」 Vol.11

大江です。いつもありがとうございます! さて、人材確保について、今一度基本に戻りたいと思います...

全員参加の 360度評価 「採用と定着」 Vol.10

大江です。いつもありがとうございます! 今日は以前も少しご紹介した「360度評価」についてご紹...

求人のNGワード 「採用と定着」 Vol.9

大江です。いつもありがとうございます! 今回は実際に求人を出す際に、避けたほうがいい 「NG...