アイデンティティブランディング

「進化の過程を見せる」 質問コーナー18

大江です。いつもありがとうございます!
読者の皆様から寄せられたご質問に回答させていただきます。
(北近畿経済新聞コラム)

Q.
新規事業で飲食店を始めます。店のインスタアカウントを
作ったばかりですが、効果的にフォロワーを増やすには
どうすればいいでしょうか?
(中丹の食品加工業より)

A.
まず基本として、①感情を揺さぶる写真 ②ニーズに合ったハッシュタグ
③ニュース性 の3つがポイントになります。

①の写真ですが、料理写真を美味しそうに魅せることがまず最重要です。
フレッシュなものは水々しさ、温かいものは湯気、濃厚なものはツヤ感や
ジューシーさなどを感じる写真になれば最適で、いわゆる「シズル感」
と言われています。

美味しそう以外にも「かわいい!」「面白い!」など、人の感情を
揺さぶることがポイントです。
料理以外にも、お店として取り組んでいることを「見る人の感情」に
こだわって撮影しましょう。スタッフの顔が出るのも有効です。

②のハッシュタグは、店名・業種・業態・地名はまず外せませんが、
その他にお店に何かテーマ性は無いでしょうか?
おしゃれなお店なら「おしゃれ」がつくタグ、健康がテーマなら
「健康」「ヘルシー」などがつくタグを探す要領です。
長い目で見るとこのテーマ性がお店にとって重要なポイントになります。

③ニュース性は、新しい事実が発信され続けていることです。
1度発信したことを複数回発信するのは全く問題ありませんが、
常にお店が進化していく過程が見える発信であれば最高です。
季節ごとにお客様を楽しませる企画を立て、かつその企画が生まれる
プロセスも発信するなどすれば、ネタはかなり増えるでしょう。

最後に本質部分です。Instagramは社会的媒体であって、
広告媒体ではありません。
飲食店のようにリピーターが重要な業種では特に、
「日頃の顧客とのつながり」が重要です。

顧客に寄り添って、常にサービスを改良し続けるお店では、
フォロワーを「増やす」よりは「増えていく」という感覚となるでしょう。
ぜひ、顧客と共にお店を進化させていく過程が見えるようなSNSを目指してみてください。

CATEGORY

あたらしい記事Latest Column

ロゴをつくる 「建築」ブランディング Vol.8

大江です。いつもありがとうございます! 建築会社・工務店のブランディング=ブランド価値を高めるには...

私たちは「○○」です。 「建築」ブランディング Vol.7

大江です。いつもありがとうございます! 自社の価値観などを整理していった後は、ブランド価値を対外的...

やらないことを決める 「建築」ブランディング Vol.6

大江です。いつもありがとうございます! これまで見てきたことは、会社のイメージ、どんな価値を売って...

機能性と意匠性 「建築」ブランディング Vol.5

大江です。いつもありがとうございます! 新築やリフォームの場合、女性の意見が強く反映されることは ...