アイデンティティブランディング

社員に合わせた職場環境 「採用と定着」 Vol.5

大江です。いつもありがとうございます!

社員にとって働きやすい環境を常に「更新し続ける」ことは、
求人面でも定着面でも非常に有効です。

現代の働き手は「自分に合っているかどうか」で
働く会社を選んでいます。

社員のニーズを汲み取り働く環境を改善し続けることが、
働き手にとっての「自分に合った職場」につながります。

注意しないといけないのは、経営者や役員が思う
「社員のため」のイメージと、社員が思うニーズとは、
必ずしも一致しないということです。

社員を思い、よかれと思ってやったことが、
実は社員の思いとズレていることも少なくありません。
常に社員が想いを話せる環境をつくり、それを受け取る
姿勢が経営者には求められます。

そもそも経営者と社員の間にミゾがあり、言いたいことが
言えない状態だと、ニーズを汲み取ることも難しいわけです。

職場環境や働き方を柔軟にする例として、
フレックスタイムの導入や希望によっては
テレワークOKなど一般的な事例は多くあります。

その他にも、ある会社では社員のニーズにより、
従来無かった女性専用トイレの設置を行いました。

また別の会社では、社員専用の託児所を社内に設けた例もあります。
トイレや託児所の設置が必ずしも良いという意味ではありません。
その会社には「ニーズ」があったから導入したのです。

御社の社員さんには、特有のニーズがあるはずです。
場合によっては、この場所にイスが欲しいだとか、
些細なことかもしれません。

些細なことでも、社員の望みが形になることは喜びにつながり、
会社への貢献意欲につながります。

そしてこれらの積み重ねが会社の情報発信に生かされ、
求人にも有利に働くわけです。

日々働く中での小さな困りごとや、ちょっとした要望、
もっとこうだったらいいのにと思うこと。
これらを継続的に聞き、汲み取っていきましょう。
いつのまにか、社員が他の人に紹介したくなるような職場になるはずです。

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